フリマの森ブログ

フリマの森公式ブログ

フロー状態

f:id:hiroko0731:20190719144028j:plain



フロー状態とは? 

f:id:hiroko0731:20190719144306j:plain

フローFlow)とは、人間がそのときしていることに、完全に浸り、精力的に集中している感覚に特徴づけられ、完全にのめり込んでいて、その過程が活発さにおいて成功しているような活動における、精神的な状態をいう。ゾーンピークエクスペリエンス無我の境地、忘我状態とも呼ばれる。心理学者のミハイ・チクセントミハイによって提唱され、その概念は、あらゆる分野に渡って広く論及されている。

〈Wikipediaより引用〉


私はスイッチが入るとこのフロー状態によく入ります。


子供の頃は時間も忘れて遊ぶということをしてましたよね?その状態です。

大人になるにつれどんどんその感覚を忘れていく方が多いように感じますが、あなたはどうでしょうか?


私は子供の頃の感覚のまま大人になった感があり、こういったフロー状態に入るのはとても簡単に出来ます。

時間が全くわからなくなるのでタイマーを入れて作業をすることが多いです。でないと、次の予定時間を忘れて何時間も作業に没頭してしまうからです。自分的には身体と魂が分離してしまっている状態のような感覚となります。

良いような、悪いような…( ̄▽ ̄;)


でも、このフロー状態に入ると凄い力を発揮しますのでフロー状態がよくわからない方は、是非利用してもらいたいと思って書いてます。


同じ時間作業しても、フロー状態の時はいつもの数倍もの作業量をこなせます。

締め切りが迫ったとき、やる事が山のようにあるとき、新しいヒラメキが欲しい時など自分の持っている力以上のものが発揮できます。


例えば試験前日に詰め込み勉強で合格したり、コンテスト前の練習時間があまり取れない時に短時間で習得し優勝し、全国大会出場を果たしたり、全くの無知な状態からネイル検定1級取得までを1年で果たしたり、直近だとメルカリでイベントをやろうと決めたけど何していいかわからない、思いつかない、開催1時間前にヒラメいて出品したら翌日には売れました。

しかも、高額商品ヽ(;▽;)ノ


追い詰められた時は特にフロー状態に入りやすいです。自分でフロー状態に入る方法としては、締め切りを作って何日までに!何時までに!と決めると出来ます。これは人によって様々かと思いますのでネットで調べて色々な方法を試してみてください。


物事に集中できない、やる事は山のようにあるのに進まない、そんな方へ。

参考になれば幸いです。


私は精神科医でもありませんし、カウンセラーでもありませんので記述に間違いがありましたらすみません。